serversman@vpsにSSLを設定してみた。

独自ドメインでSSLを無料で使えるというのを聞いたので、試しにやってみた。

ぐぐればいくつか設定方法を解説してるエントリーが見つかる。futuremixさんの記事がいいかもしれない。

自分のサーバーの設定とかで2時間。
証明書の発行手続きとか、発行待ち(連絡待ち)に1時間半位だったと思う。

結果的にうまく行ったと思うのですが、(サブドメイン無しと、サブドメイン1つをSSLでアクセスできるようになったと思う。同じ証明書使ってるんだけどアリなんだろうか。。Firefox18では警告とか出ない。)

秘密鍵とかPEMなんちゃらとか、理解がさっぱりさっぱりと言った感じでやばい感じでした。こういうのは「暗号」の分野なんですかね。お勉強が必要そうでした。

追記:設定方法など。

apacheのsslの設定

昨日SSLの申し込みをStartSSLへしましたが、今朝、StartSSLから「まだあなたの設定は完全に終わってません。中間CA証明を追加すべきです。」とメールが来た。これわざわざ人力で見てるんですかね。。どっちにしろすごい親切!
で、以下の設定を終わらせました。

 

4 thoughts on “serversman@vpsにSSLを設定してみた。

  1. 村下透

    はじめまして。
    こういったweb系の勉強ってどのようにされてるのでしょうか?
    やはり、みなさん自分で色々なサイトや本で勉強してるのですかね?
    私は現在、就職活動中の大学3年です。漠然とIT系を志望しているのですが、
    文系学部出身の私がついていけるのか心配でコメントさせていただきました。
    何かアドバイスいただけると幸いです。

    返信
    1. regepan 投稿作成者

      こんにちわ。コメントどうもです。
      就活ですか。懐かしい。
      勉強の仕方についてですが、僕は完全独学です。プログラミングの学校も金だして行ったこともありますが。。。コスパはあまり良くないかな。。
      やりたいことが最初にあって、実現するために必要な物を随時調べてるって感じです。
      技術的について行けないような会社にはそもそも入社出来ないんじゃないですかね。
      入りたい会社があるのであれば、入社に必要な技術やスキルを学べばいいと思います。
      例えばgoogleに入るためには英語必須ですし。
      あ、ちなみに僕も文系です。
      特に入りたい会社が無いのであれば、とりあえず、東証1部上場企業を目指すということでいいと思いますよ。

      返信
  2. 村下透

    早速のご返信ありがとうございます!
    まさか返信いただけると思っていなかったので大変嬉しく思います。
    regepanさんは一部上場企業で勤めてらっしゃるんですね。
    羨ましいです。。今は不景気な時代ということもあって上場企業は会社説明会の予約すらままならない状況です・・
    やはり新卒でもそれなりのスキルを求められるんですね。
    ちなみに学生時代からIT系に進みたいと考えてたのでしょうか?

    返信
    1. regepan 投稿作成者

      僕の場合は、
      営業やってる時に商品としてWebがあって、
      それで初めてWebの世界を知りました。
      で、営業で鳴かず飛ばずだったということもあってwww、
      HTMLとか弄りはじめて、今に至るという感じっす。
      超一流大学と専門学校以外は、新卒で即戦力にはならないとおもうから、
      新卒は営業とかひととおり経験することになるのではないでしょうか。
      会社によって千差万別だからなんとも言えないけど。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA