VMplayer4.0.4にCentOS6.3をインスコ。

完全に自分用メモ。
ブリッジ接続できなくて焦ったができた。

  • 簡易インストールというやつだと何の入力も無しにインストール終了。
  • キーボード入力がおかしい。レイアウトがアフガニスタンになってるのでやばい。
    countryとlanguageをJapan or Japaneseに変更する。
    で、JapaneseをDefaultに変更。
  • ↓こちらのサイト様の「■■■ネットワーク設定
    の部分の通りに設定したらOSの再起動なしでwindows7からSSHできるようになった。

っと、、思ったらCentOS内からインターネットにつながらない。

結局いろいろ弄った挙句インターネットもつながるようになったけど。



しかし、弄りすぎて何が効いたのか把握できない状態。。。
CentOSのインストールからやり直さないとだめですね。

ブリッジ接続の設定でいつも迷子になる。

っと、、万事完了とか思ってたらSSHつながんねーし。。。

ifconfig

やったらipアドレス変わってて、そのipアドレス試したら入れた。。。疲れる。

MACアドレスをCentOS5.8の物をコピペしてたのが原因っぽい。
元に戻したら治った。。。

VMPlayerの中でOSが変わるとIPアドレスが変わった件.

僕の知識だと仕組みが説明つかないんですが、
そういうことあるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA