javascriptで実現しているアニメーションへの否定的な意見。

JavaScript Advent Calendar 2011 (オレ標準コース) : ATNDの21日目です。さっきこのイベントのことを思い出して今すごく焦ってます。

前日は、 @nazomikanさんの setTimeoutとUIスレッドを学ぶよ JS Advent Calendar, オレ標準コース – ぶれすとつーるでした。

えーと、最近はjavascriptでCSSを操作してアニメーションさせる、という処理を何個か作っていたのですが、 ぼんやりと、確信に似た気持ちが沸き上がってきています。

「javascriptはflashの代替えにはならない。flashを超えることは(今は)出来ない。)ただし、アニメーションの世界においては。」

そんなこと前から知ってるわー。という人もいると思いますが、javascriptでアニメーションの処理を書けば書くほどflashを書きたくなります。「アニメーション」の実現においては、の話しですけれども。

ブラウザのリロードボタンを押すたびにコマ落ちする箇所が変わるし。 マシンスペックによってイージングのスピードが結構違うし、(マシンスペックによってアニメーションのスピードが変わるのはflashも一緒ですね。たしか。) 画像の読み込みはflashみたいに監視できないし。

IE6、7、8を閲覧環境に入れてるとcanvasはまだ実践で使えないですね。(私の場合は。) canvasの不満点は、やはりIEでは重かったり、読み込んだ画像を回転させるとガビガビになったりするのが萎える。。。

少しgoogle先生に聞いてみたのですが、javascript → as3に変換するというソフトが見当たらなかったのが意外でした。 js書いてる人はflashやりたがってる人多いんじゃないかなぁ。

javascriptをDisってるわけじゃなくて、アニメーションはflashとかに任せて、jsはjsの得意な部分にフォーカスするというのが妥当な選択肢なんじゃないかなぁと思う今日この頃でした。
「javascriptで絶対コマ落ちしないアニメーションの極意」とかって本があったらお金出したいですね。

さぁお次は、@nothingcosmosさんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA