ファーストサーバー + codeigniterでpostした全角文字が消える問題。

最初は何が原因が全く検討もつかなかったが、
いろいろ試す内に文字化けが原因だとわかった。
下記の記事にヒントがあった。

あと、php.iniの設定がEUC-JPになっていたのも原因。http_inputというのを初めて知った。


文字化けで文字が消える理由。

codeigniter内でpostしたデータにiconvという関数が実行されており、こいつを通った文字列は、
指定された文字集合で 表せない文字は黙って切り捨てらるそうです。
「つまり文字化けした文字は消す。」という意味なのではないかと予想しています。

詳細はマニュアルを見れば一目瞭然です。

文字化けに少し強くなったかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA